パッチワーク

f0128894_2053154.jpg

この頃キルトフェアに行ってもけっこうお買い物が目的だったりしていたのですが
今年はキルトっていいなあとまたシミジミ思ったりしました。
パッチワークのパターンを見ていると縫ってみたい気持ちがフツフツと。。。
こんなふうに一枚だけ縫ってもやっぱりつまらない。
これを何十枚も並べてみたい。。。
でも私はすぐキルティングをしたくなってしまうので
この状態で裏布を当ててキルティングをしてしまう。
パッチをたくさん貯めることは無理そうです。

f0128894_20532679.jpg

せっかくなのでピンクッションにしました。
そのまま四角く使うとちょっと大きいので座布団畳みにしたら
せっかくの斜めパターンが水平になってしまうので
各辺を半分じゃなく3分の1くらいのところで折ってみたら少し斜めになった。
中心の布があまり効果的じゃない気がして
なんとなくそこにあったハンコ(なぜかB)を押してみたけどイマイチ
なのでレースを置いた方がかわいいかも。。。

f0128894_20533578.jpg

もともとのパターンはナインパッチなんだと思うけど
(雑誌の写真を見て方眼用紙に製図しました)
一つが3センチ角なので一個分ずらしたことになったらしく(?)
すき間が空いた中心には3センチ角の布でちょうどよかった。
ただ縫い方の問題でかなりゆがんじゃってるけど。。。
正しいパッチワーク(?)はピーシングを大きくしていく毎に
きちんと図案線を写しなおせばいいのだと思うけど
つい目分量でどんどんつなげてしまいます。

・・・って文章で書いてみるとよくわからないでしょ。
どうなっているのか試してみたくなるでしょう~♪
[PR]
by detaile2 | 2009-01-26 20:54 | 手しごと
<< サンプル作りセット 元町 >>