ビーズ編みポーチ

f0128894_15425586.jpg

ビーズ編みで大きいポーチを編んでみました。
でもどうもヘンな形になってしまって
途中からずっと気になってなかなか進まず
とにかく口金に縫い付けてみましたが
やっぱりヘンな形。。。
餃子みたい~
参考にした編み図とは糸もビーズも違うのに
なんとなく編み始めたら
どんどん大きくなってしまって(糸が太かった)
口金のサイズと合わなくなってしまって
ビーズを4パックも使ったのでそれで終わりにしたのですが
(最初2パックくらいのつもりが足りなくて追加・また足りなくて追加)
この大きさだともう10段くらいも編まないと
右のようなバケツ型にならないのです。
(底部分になる円の大きさと筒部分のバランス)
タライ型の口を無理やり絞って縫いつけたような形になっています。
ビーズをもう2パックくらい買って(合計金額がかなりになってしまう。。。)編み足し
もっと大きい口金を使うべき。。。
でもそれじゃ
ポーチじゃなくハンドバックになってしまう??
あるいは3分の2くらいほどいて円を小さくして編みなおす。。。
う~む
それってほとんど最初から編むのと一緒かも。
f0128894_15431820.jpg

前に編んだお人形サイズのものよりこんなに大きいです。

右のまだ口金をつけてない水色のは
お人形用のと同じ編み方なのですが
糸の太さとビーズの大きさが違っています。



ビーズ編みはとても楽しいので
もっと次々編みたくなってしまうのですが
大きいものになるとビーズを通すのが大変です。
というか通すのは簡単ですが(糸に通ってるタイプのビーズを使えば)
編むためにビーズを先に送っていくのが大変なのです。
最初にビーズを全部通してから編み始めるので
全部のビーズ越しに(?)レース糸を編んでいくので。。。
みなさんどうやっているのでしょうか。。。
便利な方法を知っていたらぜひ教えてください。
[PR]
by detaile2 | 2009-02-16 16:52 | 手しごと
<< 朝日いろいろ 今日のお買い物 >>