人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボヌール・デ・ダム百貨店

ボヌール・デ・ダム百貨店_f0128894_21153575.jpg

カバーがアンティークファッションプレートの美しい本です。(小説です)
厚みがあるのでころっとしていてよけいにかわいい。
でもお値段はけっこうするのでとりあえず図書館で借りて読みました。
いつか買いたいけど。。。
(本文には挿絵とかはありません。中表紙にモノクロのが1枚あるだけです)

去年ですが鹿島茂の本を次々読んでいた時があって
「デパートを発明した夫婦」の中にゾラのこの小説からいろいろ引用されていました。
デパートの華やかな演出などとてもおもしろいと思ったのですが
小説自体はもっと男性的な(?)経済的なお話なのかなと勝手に思っていました。
先日黒猫。さんのブログでこの本をみて
すぐに図書館に予約しました!
(アマゾンでチェックしたらかなり高かったので。。。)
本ってやっぱり装丁とか大事ですね!
この表紙に釣られて手に取る人は多いはず。。。
文庫本で3冊組にしてほしいくらいです♪
(それだとカバーが3種類に!)
読んでみたら薄倖の少女(?)がでてくるし
時代の雰囲気がよくわかってとてもおもしろかったです!
この表紙でなかったら一生読まなかったかも知れないと思うと
本との出会いもいろいろな要素があるんだなあと思いました。

レースはこれも「美しいレース編みドイリー」から。
糸は100番で編んだのでちょっと小さめです。

ボヌール・デ・ダム百貨店_f0128894_21154647.jpg

おはぎを食べました。
生協の練り餡とお米のセットでしたが
餡が薄味でアズキの香りがよくとてもおいしかった♪
by detaile2 | 2009-03-21 22:53 |
<< またケーキ・・・?? コストコケーキデビュー! >>