ミヒャエル・ゾーヴァ展

f0128894_1125326.jpg

連休たけなわ?
子供たちは上野の科学博物館へ(おねえさんふたりですが)
私は夫と銀座へ行きました。
銀座松屋でミヒャエルゾーヴァ展を見て
(行列のままゆっくり進むのでかなり疲れました!)
スタバで休んで
子どもたちと待ち合わすため八重洲のポールまで歩いて行くことにしました。
科博は5時で閉館ですが
子どもからのメールにはなぜかボートに乗ってる写真が。。。
(→リンクのsakuramaji参照)

我が家のゴールデンウィークは夫の誕生日フェアということになったのですが
(主なイベントは「外食」です)
ブタちゃんの絵も誕生日プレゼントということで。。。

f0128894_1134166.jpg

宝石店(?)の前でダイヤモンドの研磨を実演していました。
正しい角度にカットするのってどうやるんだろうとかねてから疑問だったのですが
LPレコードみたいな部分がダイヤモンドダストの研磨面(?)で
レコードなら針のあるアームにあたる部分に研磨中のダイヤモンドがくっついています。
実演している人はお店の誇るイケメンカッターだそうです~
数秒間研磨面にアームを当てたらすぐルーペで覗いてジックリ確認していました。
これを何日も繰り返してカットするのだそうです。
どんなものも職人仕事というのは根気がすべてですね!

f0128894_1135882.jpg

先日教えてもらったニューメルサのユザワヤへもよってみました。
・・・が銀座でもユザワヤはユザワヤでした!(実はあまりスキジャナイ)
そこから東京駅に向かって歩いている途中で(どこかよくわからない)
タッセルのお店という看板を見つけて入ってみました。
ゴージャスなタッセルがたくさんありました~
ショーウィンドウがとてもかわいいでしょ。

f0128894_1141847.jpg

ポールの近くまですぐ来てしまったので
(子どもたちはまだ不忍池でボート乗ってるみたいだし)
国際フォーラムへ行ってみたら(建物が好きなので)
フォルジュルネをやっていました。
そういえば今年はバッハでしたね。
近づくと美しい歌声が聞こえてきて人混みをかき分けて近づきましたが
もう女性のコーラスグループがキオスクから退場するとこでした。

f0128894_1143590.jpg

国フォの向かい側にかわいい建物ができていました。
夫によると三菱商事の新しい社屋だそうです。
手前のクラシックでかわいい建物も好きですが
後ろのビルも美しい~
この頃の東京のビルはとても美しいです!
(ちょっと前はあまり好きじゃないビルが多かったのですが)

f0128894_115136.jpg

高架をくぐって振り返ると夕日を背に国フォの美しい姿が。
(ちょうど新幹線が入ってきました)

f0128894_1153638.jpg

夕暮れ時のポールってとても好きな場所です。
休日の夜は人通りも少ないしちょっとリゾート気分なのです。
まだ明るいけど明かりが灯って
敷石に埋め込まれた発光ダイオードも光り始めています。
(地面に白くゴミみたいに見えてるけど。。。色が変わりながらゆっくり点滅するのでとても好き)
f0128894_16462943.jpg

子どもたちが着きました。

f0128894_16464366.jpg

ポールの照明はすてきです。

f0128894_1647015.jpg

しばらく来なかったらメニューが変わっていました。
ジャガイモのガレット(千切りのジャガイモをまとめて焼いてある感じ)が何種類かあり
オイシソウと思って私はサーモンとクリームチーズのを。

f0128894_16471134.jpg

食事と飲み物+ケーキのセットです♪
ただしケーキは夜だしシュークリームとかイチゴのタルトとかはもうなくて
私はシトロンのタルトとカフェクレーム。。。

とまあ銀座で素敵な一日を過ごして
ポールのディナーでロマンチックに終わるはずでしたが
なぜかノリでKA・RA・O・KEに行くことに。。。
社交的な夫と長女はもともと好きなのですが
私は苦手で、同士と思っていた次女が最近目覚めたらしく
先日は子どもたちふたりで行ってきたばかり。
まあとても楽しかったけどね(ビートルズとか歌ったし♪)。
歌はともかくタンバリンやマラカスの技が見事な子どもたち(特技はパーカッション)
熱唱する夫の血管が切れないか心配になりましたが(普段はもっとだって)
焼きそばも食べました。。。(夜食!?)
[PR]
by detaile2 | 2009-05-04 01:16 | お買い物・お出かけ
<< Mマークケーキ サジューのお裁縫箱 >>