見られなかったけど日食

f0128894_1715541.jpg

太平洋上からの生中継の映像です。

f0128894_1721768.jpg

太陽の左下に星が見えて
テレビの画面に水星と文字がでました。
その後言葉で金星だったと訂正がありましたが
天頂なので方向がわからなくなるのですね。。。
今は金星のほうが太陽より先に昇っているのに
画面だと左下だったから。。。
天頂を向いたカメラの画面でいうと上が東だったということか・・・?
わからない~

f0128894_1723317.jpg

写真を撮った時は気づかなかったけど
天頂が明るいのでこの頃日食グラスで見ていれば
欠けた太陽がチラチラ見えていたのかも。。。

f0128894_1724480.jpg

一番暗い時でもオオ~と思うほど暗くはならなかった。
とても涼しかったけど。。。
(ちなみに午後はずっと暑くなりました)
7割とか欠ければもう少し暗くなるのかと思っていた。
皆既日食の地域の中継で言っていたけど
ほとんど欠けてもかなり明るくて
全部かくれた瞬間に真っ暗になったと。。。

f0128894_173752.jpg

この映像は中継じゃなく少ししてからの録画映像。

f0128894_1731664.jpg

すてきだなあ~
[PR]
by detaile2 | 2009-07-22 17:37 | 海と空
<< 今朝のサプライズ! 明けの空 >>