人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に懐メロ

夏に懐メロ_f0128894_152717100.jpg

夏のせいなのか年のせいなのか
昔のことをよく思い出す。
日食の中継を見ながら画面右上の「アナログ」の文字をじっとみたりして
昔は「カラー」の文字を見たものだったと思い出し
カラーテレビになったのはいつだったのかな。。。と考えていました。

テレビといえば思い出す光景があります。
お茶の間にテレビがあり
その隣のお座敷で寝ていたのですが
(4歳の時引っ越して新潟の母の実家に同居したので)
仕切り戸の中央に摺りガラスがはまっていて灯りがもれる。
子どもなので早く寝るわけですが
お茶の間の電気は消えていてテレビの青い光だけがチラチラする。
そして小さい音で聞こえているブルーライトヨコハマ。。。?
白黒テレビの青い光との連想なのか
その曲に特に心惹かれたのか(今もなんか好き)
切なくなるような懐かしい光景です。

で、ブルーライトヨコハマを調べると1968年なので
私は小学校に入学した年。
でも同じ年のピンキーとキラーズ「恋の季節」は
最初からカラーの記憶なんだけど。。。
やっぱり青い光とブルーライトのタイトルで記憶があとから作られたのかな。
おじいちゃんがチャンネル権を持っていて
子どもはリモコン代わりに使われたけど
自分でテレビをつけたりチャンネル変えたりしなかったから
テレビに興味を持ったのはもう少しあとの小学校高学年くらいからかな。

おじいちゃんは波平さんのように
明るいうちに仕事から帰ってきてお相撲をつける。
(ちなみに波平さんと同じヘアスタイルでした)
その他はニュース、野球、プロレス。
野球とプロレスは父が見ていたのかも。
おばあちゃんが好きだったのはNHKのドラマ「天と地と」
それから8時だよ全員集合はみんなで見たけど
おばあちゃんが一番大笑いしていた。。。


夏に懐メロ_f0128894_1520422.jpg

埼玉(熊谷)に住んでいた頃覚えているのは
鉄腕アトム・宇宙少年ソラン・ワンダースリー
兄が見ていたわけですがそれはしっかり白黒の記憶。
新潟ではまだそのマンガ放送されていなかったのか
おじいちゃんのチャンネル権で見れなかったのかはわかりませんが
新潟でマンガを白黒で見た記憶はないような。。。

結局よくわからないことをずっと考えている私でした。
お人形を眺めてぼーっとしながら。。。。
by detaile2 | 2009-07-25 15:29 | お人形
<< また虹~! 虹~♪ >>