また虹~!

f0128894_199050.jpg

夕方から大雨になって晴れたと思ったら大きな虹が!
高くアーチを描いて端から端まですっきり見えました。

f0128894_1991075.jpg

夕日と一緒になって明るく輝いている北東の端

f0128894_199234.jpg

ベランダのこっちから

f0128894_1993439.jpg

こっちまで~♪



といってもカメラはいじれないので(ゼンゼンわからない・・・)
部屋の電気をつけて
カメラを天井に向けて半押しでピントを合わせてから外を撮るのです。

f0128894_1930832.jpg


虹だ~!と思って最初に撮った時は(一番上の)まだ明るかったので
空に向けて普通に撮っても虹がだいたい写りましたが
だんだん暗くなってくるとカメラが自動調整して最初より明るく(白っぽく)写るようになってしまうのです。
そうなると実際は美しい夕暮れなのに昼間のような空になってしまいます。
夜景モードとか夕暮れモードのあるカメラなら大丈夫でしょうが私のにはナイ。
それでいつも室内の白い壁で露出を決めて撮ったりしてみます。

f0128894_19303218.jpg


f0128894_1930517.jpg


f0128894_19322578.jpg

[PR]
by detaile2 | 2009-07-27 19:13 | 海と空
<< スカラップ 夏に懐メロ >>