チキンとキノコの煮込みスープ

f0128894_11163195.jpg

写真を撮るの忘れてしまって
これはお鍋の中の残りなんですが。。。

鶏肉は生協のバラ凍結ビックリパック(750グラム)
6~7個(?)くらいの大きさにカットしてあって使いやすいです。
そして私は一度に焼いたり煮込んだりします!

いつもはティファールの大きいウォックパンを使うのですが
(深さがあると焼くだけの時もフライパンのように油がはねなくていいのです。
焼いてそのまま煮込んだりもできるし)
友だちのブログを見てたまにはシャトルシェフを使おうと思ったのです。
うちのはかなり容量が大きいので最近あまり使ってなかった。

お鍋に玉ねぎとセロリ、キノコ類をドバっと入れ
(エノキ・シメジ・マイタケ・シイタケ)
ガーリークパウダーと塩コショウしたお肉も投入。
コンソメとパプリカや冷蔵庫にあるスパイスを適当に振り
炭酸水をジュワーとお肉にかける!
(これも生協の「ただの炭酸水」)
トマトの水煮缶(カゴメ基本のトマトソース)とお水も少し足して
あとはしばらく沸騰させシャトルシェフで保温。。。

今回のスープにはがラムマサラとナツメグを隠し味に使ったので
(普段はカレー以外には入れないんだけど)
何気なくエスニックでおいしかったです♪

トロミのないスープなので
クスクスを添えて頂きました。
お肉も柔らかいのでフォークでほぐして
スプーンで食べました。

翌日はクスクスをカレー粉で炒めて
エスニック感を強調してみました。
それもおいしかったです♪
[PR]
by detaile2 | 2009-10-06 11:45 | おやつとごはん
<< 家庭内バイキング バラのクロスステチ >>