人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンスフィールドパーク

マンスフィールドパーク_f0128894_2150426.jpg

ジェーンオースティンが好きなので
BBCドラマのDVDをいろいろ見たいですが
けっこうお値段がするので家にあるのは「高慢と偏見」「マンスフィールドパーク」だけ。
(映画のグウィネス・バルトロ「エマ」はレンタルで見れますが)

マンスフィールドパーク_f0128894_2151158.jpg

リージェンシースタイルのドレスが見られるので楽しいです。
(古いテレビドラマなので最近の映画のようではないけど・・)
今まで気づかなかったのですが主人公ファニーが縫っているのはお人形のドレス!
そういえばお部屋にお人形がいたのは気づいていました。。。
この他にもファニーはよく縫い物をしていますし
やさしいけど怠け者の奥様(伯母さん)のために
縫うばかりに布を切ったり針と糸を揃えたりしています。

マンスフィールドパーク_f0128894_21511523.jpg

この頃はまだビスクドールはなかったはずなのでチャイナヘッドのお人形でしょうか?
だとすると従妹たちのお下がり?
実家の貧しさを考えると手作りのクロスドールかも。。。
そのへん小説に描かれていたかな?
読み返してみなくては。。。

マンスフィールドパーク_f0128894_21512617.jpg

別の場面ではこんなふうに寝かされているので
飾ってあるだけでなくかわいがっているのですよね♪
手前のお裁縫カゴもとてもかわいいです。
by detaile2 | 2009-10-21 21:46 | お人形
<< お教室 シュブロ14-3 秋の空とベランダ >>