Bonne Annee!

f0128894_15163312.jpg

今年の年賀状はプロに発注しました。
・・・つまり長女に作ってもらったのだけど♪

といってもいつも写真に文字を載せるだけで
特別にプロのワザは必要ないと思っていたのだけど
やはりそんなシンプルなものでも好みというものがあるもので
アレコレ不満?がでてきたりして意外に時間がかかりました。
作ってもらう以上ダメだしはしないでお任せにするつもりだったけど。。。

「文字はもうちょっと小さいほうがいいんだけど」
「ええ~!?それはゼッタイへんだよ!(プロの常識として?)」
「そうかなあ・・・でもどうしてクライアントの要求に応えてくれないの?!」
みたいなね。

とはいってもやはりいつもよりきれいにできたような気がします♪

ところでもともと年賀状を出すお友だちにはお人形好きをあまり強調しないようにしてきたのですが
(昔はあまりビスクドールとかって受け入れられないような気がしていて)
このところお人形友だちも増え世間の認知度もきわめて上がった(??)という判断で
初めて大きいお人形のしかもアップにしてみました!
そして出版記念(→参照)ということで(?)本の表紙の写真にするつもりでした。
・・・でしたが写真の管理がとても複雑で(管理しようとするのだけどいつもグチャグチ)
本を作った時も自分のブログからコピペしたのですが
ブログ自体もかなりの分量で見つけにくく
やっとコレダ~と見つけたと思ったのに
ふと気づいたら表紙の写真とは別の写真でした。。。
でもプロのデザイナーさん(長女)がすでに印刷し始めていたので
さすがに言い出せずマいいか~となりました♪
[PR]
by detaile2 | 2010-01-02 16:01 | そのほか
<< ポールのガレットデロワ 年取り >>