つくばのお友だちの家へ

f0128894_1342255.jpg

人形教室の帰りつくばへ行きました。
翌日朝も早くからお友だちの家へ。。。
まだお掃除の途中にお邪魔してしまいましたが
なぜお掃除してるかわからないほど(??)きれいなお部屋だったけど!
それからずっと手仕事をしながらお喋り。。。
いろいろ見せてもらうものや手仕事の現場(♪)がとても刺激的で。

それから近くのホテルへランチに行きました。
そこでは注文を言うとギャルソン(日本人だけど)が
テーブルクロス(の上の紙だけど)にサラサラ~っとメモ。
これは暗記するのがプロじゃん・・・とちょっと思ったけど
気のおけないビストロ風パフォーマンスと考えるとカッコイイ!?

f0128894_1343128.jpg

これは豪華だけど前菜。
メインはポワソンでどちらもとてもおいしかった♪

ランチのホテルまで強い日差しの中をお喋りしながら3人でお散歩したけど
何気ない言葉のひとつひとつが懐かしい思い出になるものかなと思いました。
ただそれだけのことなのにとても楽しい。
考えてみると昔の思い出話もあれこれしていたけど
それもいわゆるトシのせい!?

そしてまたお友だちの家に戻ってみんなでお喋り。
お友だち2人の手仕事に参加(なぜか)させてもらって
(Sちゃん作のドレスにMちゃんがモノグラム刺繍したものにさらにチョコっと刺繍をプラス)
ドキドキしながら刺繍をしたけどそれもまたいい思い出になるでしょう。
Nちゃんがかいがいしく糸やはさみを手渡してサポートしてくれました。

f0128894_13394555.jpg

直接刺繍するのは怖かったので図案を描き足してみてからいざ本番。
確かにホワイトワークはチクチクするのが大好きなんだけど。。。
真っ白なリネンがとってもかわいくてアンティークのドレスのようでした。

E:「だって緊張して刺すの失敗したら買い取らないと!?」
M:「ごめんなさいね~それSサイズなのよ」
E:「う~後ろを切ってエプロンにしてもらうしかない・・・」

出来上がっている作品に刺繍するなんてこわいからヤダ!って抵抗したんだけど。

5-moonさんにキャミソールの写真があります♪
お人形のドレスみたいにかわいいのでみてみてね!
(ただしSですよ~うふふ)
[PR]
by detaile2 | 2010-08-07 14:04 | お買い物・お出かけ
<< 今日もチクチク お人形教室 FB12 ブリュ5 >>