印象派とエコールドパリ

f0128894_11113494.jpg

夜は虫が鳴いていても残暑はキビシイ
朝日を浴びて温室みたいな午前中はさすがに弱気になって
涼しくてゆっくり出来るところへ非難しよう・・・と
朝一で次女とブックカフェのスタバへ。。。
涼しい場所でカプチーノがおいしい♪
それから斜め前の横浜美術館へ移動。
地元の美術館はゆったりしていて
列に並ばなくても見れるのはいいなあ・・・
箱根のポーラ美術館は行ったことがあるけど
やはり見ごたえのある絵ばかりで楽しかった。
ショップで絵葉書を買って
美術館内の情報センター(美術書の図書館)へ。
実は一番の目的はここでした。
前に行った時ものすごく冷房が効いていて寒かったので!
(そのくらい冷えたかった・・・)
ところがやはりみな考えることは同じで意外と人が多かった。
(横浜の市立図書館はどの区のも混んで居心地良くないし席も空いてない)
(この美術図書館はあまり人がいなくて座るところがある)
冷房は前と違ってとっても控えめ~ちょっとがっかり。。。
そうこうするうちもう夕方で
ランドマークに出勤していた夫がちょうど仕事終わったので
みなとみらい駅で待ち合わせて横浜のカフェに。
(ここは二番目の目的地♪友だちのブログで見たら行きたくなったお店)

f0128894_11114177.jpg

夫もカフェにしばらく並んでいたけど
つくばへ戻る途中で約束があるといって先に帰っちゃったので
次女とゆっくりサラダ風フレンチトースト
(そしてその後バナナパフェ♪も半分こで)
ここのサラダはレタスは少なくておいしい野菜がたっぷり
(ヤングコーン・オクラ・マッシュルーム・イチジク・ルッコラ・揚げたジャガイモ・トマト・ゆで卵・・・)
選べるトッピングは私はレンズマメで。

f0128894_11111971.jpg

お腹いっぱいになってから最後の目的地ニッサンの展示場へ・・・
本当は本を持ってここで一日中過ごすのが一番快適かも?お金もかからないし。
ゼロックスのビル(いつ見てもかっこいい)の横に満月が。
でもカフェのあと無印でしばらくお買い物してたので
この時はもう閉館15分前。
車好きの次女はカワイイ~なんていってあれこれ見てるけど私は見分けもつかない。
ただものすごくきれいな場所なので居心地がいいのだけど。

夜ともなればまあ涼しいかな~と言いながら家に帰りました。

f0128894_13231624.jpg

レオナールフジタ「オランダの少女たち」
あまりアートな?絵だとちょっとコワイのだけど
この絵は自然にかわいかった。。。
横顔の女の子はまるでビスクドールのポーズ
その右の小さい子もぎこちなく傾いて抱かれている感じがまるでお人形
伝統衣装で着飾った女の子たちがまるでお人形のように見えてそう描いたのかな。。。

左の絵葉書は今回まったく関係ないミレイの絵。
ショップでパッと目にとまった~お人形が描いてある♪
そして見るとこの女の子は猫にお人形の靴下を履かせてる!
かわいいね~
[PR]
by detaile2 | 2010-08-25 11:52 | お買い物・お出かけ
<< パステル画 フウセンカズラ >>