和裁用ヘラ

f0128894_23394055.jpg

昔おばあちゃんのお裁縫箱にあったものと同じ形のヘラです。
おばあちゃんはもっと大きいヘラを使っていたので
これと同じのは私がもらったのだけどいつのまにかなくしてしまいました。
お裁縫に使うということはほとんどないのだけど。。。

カード作りやカルトナージュなどで紙を折ったりする時に
ヘラがあると便利なので次女とユザワヤに行った時に見ていたら
プラスティックのお道具はあまりかわいくないのにけっこうなお値段だったり。
昔のあのヘラがあったらよかったのになあ・・・と話していたら
数日後に次女が古道具屋で見つけたと言って買ってきたのでびっくりしました。
水牛(の角?)だそうで200円くらいで何個もあったそうです。

と、書いているうちに気づいたけど
ユザワヤでは工作のコーナーで粘土ヘラとか見ていたのだけど
和裁用のヘラを探せばあったのかも?

あまり尖っていないので少し磨いてから亜麻仁油につけるといいようです。
(ちなみに亜麻仁油というのは油絵を溶くオイル)

刺繍糸で作った丸いタッセルにレースやリボンを飾ってつけました。
[PR]
by detaile2 | 2010-08-31 23:38 | 手しごと
<< お人形教室 FB12 ブリュ6 小さいドイリー >>