お人形の本

f0128894_10583854.jpg

お人形の本(手作りのための)が2冊ちょうど同時に届いてテンションがあがりました。

帽子の本は人形の囁きさんのブログで見て衝動的にアマゾンクリックしてしまったもの。
人形の囁きさんのドレスはいつもモニカドールさんのお人形とともに憧れていますが
ブログ(旧ブログもあり)にはドレスの製作途中の写真などいっぱいあって
見ているだけで幸せな気分になれます。
この本は19世紀中頃の子供たちの写真などもたくさんあって
帽子の作り方も参考になりますがやはり写真の力に感動しました。
ユレのファッションドールも憧れです。

ブリュブルブテが表紙のはDAGの会員誌です。
表紙のシックで豪華な衣装の写真もたくさんあって
糸ボタンの作り方とかアイロンの当て方のコツとか
やはり写真で見ると楽しいです♪

さっそくちょうど作っていたペチコートにピンを打ってスチームアイロンしてみました。
f0128894_11223439.jpg

ヨーロッパ(フランス?違うかも?)の民族衣装のレースの帽子の糊付けで
細い鉄棒をたくさん使ってウェーブ状のギャザーをつける写真をみたことがありますが
(ジュモードレスのような)
それをアバウト(わざとです♪)にした感じ。。。
(あまりきっちり等間隔にすると工業製品のように見えてしまいそう?だから)

f0128894_11295414.jpg

アンダースカートを履かせる前。。。
こんなレースっぽいスカートもいいかも?

f0128894_11315428.jpg

なかなか完成しないこのドレスですが
ようやく裏地がつきました。
あとはホックをつけたりレースをつけたり。。。

f0128894_11394332.jpg

台の上にお人形をのせて写真を撮っていたら
こんな写真を撮ってしまったけど
盗撮?みたいでアヤシイ~
でもお人形を見る時って
ひっくり返してスカートの中見たいものよね!?
[PR]
by detaile2 | 2010-12-10 11:30 | お人形
<< 革のバッグ 花束 >>