ノッペとおひたし豆

f0128894_22544130.jpg

実家は新潟の上越ですが
「ノッペ」は汁物ではなく煮物です。
(地域によっていろいろなのですね。。。)
考えていたら食べたくなって作ってみた。
里芋・大根・人参・蓮根・しいたけ・こんにゃく。。。
(牛蒡も入れるはずがなかった)
ちょっと記憶と違うお味だったけどおいしい。
昔必ず入っていたチクワをいれなかったせいと
(でもチクワあまり好きじゃないの)
生しいたけじゃなく干ししいたけ良かったのだけどそれもなかったし。

子供の頃は冷ました状態で食べるものと思っていたけど
(お鍋いっぱい作って冷めたままでも食べたから)
温かいのもおいしい。。。
干ししいたけ入れてまた作ろう♪

f0128894_2255525.jpg

おひたし豆は一袋全部茹でました。
新潟ではアルデンテ?にさっと茹でてかために仕上げます。
お豆は別にしておいて少しずつ松前漬けと混ぜました。
[PR]
by detaile2 | 2011-01-05 23:12 | おやつとごはん
<< 12号 たんじょうび >>