192

f0128894_012257.jpg

このドイツの子は192というヘッドマークです。
アンティークに詳しくないのでよくわからないのですが
192というのはケストナータイプ(ケストナー風?)といって
ケストナーのまねっこちゃんということらしいです。
(でもお店によってはケストナーとしている場合もあるようで)

もう20年ほど前に兄がパリの蚤の市で買ってきたヘッドです。
その頃のアンティークドールブームで
このような割れ物でヘッドだけのものでもけっこうお高かったそうです。
(というのがいくらくらいだったのかはわかりませんが)
(ヘッドの内側から石膏で固めてあります)
実家にあって忘れていたのですが
ビスクドールを習い始めた頃にふと思い出して
小嶋先生にヘッドに合うボディを選んでいただきました。
かつらはモヘヤで作りました。


これまであまり写真に写らないようにしていたのですが
(↓↓ういちゃんの右にボケて写っています)
アンティークの割れている子はコワイって思う人がいるかな~っと思っていたからで
でもこの頃お人形もかなり布教が進んでるし(?)
平気かな??
私はぜんぜん気にならないのですが。。。

着ているドレスは中学生の頃お人形用に作ったものです。
その頃白いキャラコの布がとにかく好きでした。
[PR]
by detaile2 | 2011-11-15 00:15 | お人形
<< ななちゃん タイニードール >>