ななくさ

f0128894_12393061.jpg

セリなずな
ごぎょうはこべらほとけのざ
すずなすずしろ
はるのななくさ

カブとダイコン
セリとハハコグサはすぐわかるけど
左下のがホトケノザかな?
あとは全部はこべに見えるけど
かすかに蕾がついてるのがナズナかな。。。

カブとダイコンはお粥と一緒に炊いて
あとはレンジにかけて塩もみ
炊き上がったおかゆに混ぜました。
お米をたくさん入れたので
ぼってりお粥になりました。

草を食べるのはヤダなあっと実はいつも少し思うのですが
今朝はカーネーションのBSの総集編?一週間分の
見ていて平和はありがたいとしみじみ思い
ありがたく頂きました。

f0128894_12531829.jpg

これ何日か前にテレビで生産者の取材を見てました。
神奈川は温暖で良い所だと思いました。

f0128894_2064342.jpg

炊飯器に残ったお粥です。
ちなみにお餅も入れちゃった。。。

f0128894_2065595.jpg

だしをとった昆布とかつおぶしを刻んでサラダにしました。
セロリとにんじん・たまねぎを加えて
レモン汁とオリーブオイル・ガーリック・めんつゆとマヨネーズであえました。
セロリはたっぷり入れましょう~
すごくおいしいよ♪
[PR]
by detaile2 | 2012-01-07 12:54 | おやつとごはん
<< ガレットデロワ 巨大ムーミンクッキー >>