金環日食・・・

f0128894_11511768.jpg

横浜は6時に雨が降っていましたが
かけ始めたころ雲の隙間からチラチラ見えました♪
ほんの一瞬だったけどけっこう日がさした時に
ピンホールの影はたしかに欠けていました!
(写真ではぼんやりしてあまりわからないですが)
(テレホンカードを写真たてに立てかけてあります)

金環食の直前ベランダにツバメが来てびっくりしました。
3羽くらい次々に飛んできて
ベランダに気づいて慌てて方向転換していった感じ。。。
ちなみにベランダの高さまでツバメが飛んできたことは今までありません。
目の高さで見れてすごくかわいかった。。。
(いつも来るスズメもかわいいけどね!)

f0128894_11513986.jpg

太陽グラスで見るとほとんど見えないくらいの状況で
雲に光が抑えられた金環がくっきり見えました。
直接見てはいけないといっても雲から出たり入ったりするので
けっこう見てしまいました。

写真には写らなかったけどね。
(モニターは見ないようにして撮りました)

f0128894_11311199.jpg

長女がスマホで撮った写真~
こちらは三日月型なのがわかるよね!
(この時は私がテレカを持ってた。。。上の写真はそのずっとあと)
[PR]
by detaile2 | 2012-05-21 12:02 | 海と空
<< カタバミ ミニジャム瓶 >>