人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーアントワネット展もう一度

マリーアントワネット展もう一度_f0128894_20424012.jpg

別のお友だちともう一度行ってきてしまいました。
今度はカメラを忘れずに。。。♪

このウエストがなんともかわいくて
離れられません~
こんなシルクのリボン今でも作れるのね!

このモスリンもとってもきれいだと思うけど
やはりコットンはアンティークのようではないという気がします~
アンティークはもっとリネンのようなはりがあってぱりっとしているような。
(よくわからないけど勝手な感想です~)

マリーアントワネット展もう一度_f0128894_20424362.jpg

復元はパリの老舗(?)カラコ・カヌズ工房とのことなのですが
詳しくはわかりません。
今回この展覧会のために製作されたようですが(製作2012年)
復元といってもまるで本物に見えます。。。
この青いシルクはプレル社製のタフタとのことですが
今でもこの生地が復元できていると思うとなんかうれしいです。
色はさすがにアンティーク的ではないかもしれないけど。。。

このレースはアンティークだよね?
これが復元できているとしたらさらにうれしいけど
編むことはできるとしてもこのように細いリネンとか綿の糸はないと思うから。。。

マリーアントワネット展もう一度_f0128894_20431183.jpg
マリーアントワネット展もう一度_f0128894_20432720.jpg
マリーアントワネット展もう一度_f0128894_20434921.jpg

by detaile2 | 2012-11-17 20:43 | お買い物・お出かけ
<< マリーアントワネット物語展 マリーアントワネット物語展 >>