ボンネット研究@YBB

f0128894_1451858.jpg

お出かけと時間が前後しましたが
久しぶりにYBBにおともだちが来てくれました♪
テーマはボンネット研究とか?と言っていたら
Aさんがすばらしいものを持ってきてくれました。

これは外国(?)で買ったそうですがアンティークのドールボンネット
レースをつないで形作られていて
ノルマンジーボンネットのように後ろがとんがってかわいい。

f0128894_1452560.jpg

後ろのレースのつなぎ方がかわいいです。
スカラップになっている側のピコットに糸を通して繋がっています。

f0128894_1453410.jpg

正面から見てもトップが見えてかわいい。


そしてこちらはまねして作ったもの。。。
f0128894_1415968.jpg

スタイルとしては似たようになったけど
レースの幅が少し細くて全体が小さくなりました。
後ろ中央の縦ラインはピコットにレース糸を通してつなぎました。
あまりスカラップじゃないレースですがそれなりにかわいくなりました。
幅の広いレースが欲しい時にこの技いいかもです~

(後ろの下側は間違えて短すぎたのでちょっとレースを横向きに足してある)

f0128894_14151955.jpg

やっぱりちょっと小さいね。
お顔が大きく見えちゃうよ。
(それでなくてもういちゃんちょっとお顔大きいのに。。。)
・・・子どもだからいいんだもん~と言ってるようなお顔?

この子は12号でこれより小さくてうちにいるのはミレットサイズなのですが
(10号ジュモーとかはどのくらいのヘッドなのかな?)
もしかしたら今作ってるファッションドールのストベがかぶれるかも。。。
(ストベは16号ボディだけどヘッドは12号ブリュより小さいと思う・・・はっきりわからないけど)

次は勇気をだして(?)アンティークレースで作ってみようかな~!

ところで今日のグーグル検索のロゴとってもかわいいですね!
エイダ・ラブレスって詩人バイロンの娘で世界初のプログラマー?
なんだかアンティークな肖像とミスマッチで不思議におもしろいです。
英語版のウィキペディアの4才の頃の肖像もかわいい♪
[PR]
by detaile2 | 2012-12-10 10:58 | お人形
<< 人形の囁きさんのボンネット@YBB ギャラリー・ミニヨン >>