人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびさんお着物

ちびちびさんお着物_f0128894_1455472.jpg

まりのさんのちびナンシーちゃんたちをたくさんみて
かわいくてとても小さいと思ったのですが
うちのナンシーちゃんも同じサイズでした!(家に帰るまでは少し大きいのかと思ってた)
青の館さんのナンシーちゃんです。
この子はあまり持ってる人がいないのかと思っていて
お着替え作ってなかったけど
今度はナンシーちゃん用も作ります〜

お着物系は今までスルーするようにしていたのですが
ドールハウスの本にも型紙があると教えてもらって思い出しました。
7センチくらい用のお着物
まだ見ぬマメマメ豆子さんのために練習しなくちゃ…
でもかわいい絹あるかなあと探したら
胴裏の紅絹をたくさん発見しました!
すっかり忘れてましたが
そういえば実家で見つけてもらってきたのだった。
印つけまで習っただけだけど
かなり着物に詳しくなった気分なので
いざーと縫いはじめたけど
やっぱり袖とかもぜんぜんわからないので
まあこれはこれでなんちゃって着物に縫います。
まだ縫うところはちゃんと習ってないのよ。
でもキットで縫ったブルーベルの着物で
裾に綿を入れる縫い方習ったはずなのに少しも思い出せません。
細かくぐし縫いしてどこかとどこかを合わせて?
まあとりあえず
ナンシーちゃんは気に入ってるみたいなので
お着物風?に縫ってみます。
なんちゃって袷です。
by detaile2 | 2013-10-07 13:45
<< できました! お人形たちもお出かけ >>