お着物お稽古

f0128894_6463464.jpg

今日は長襦袢の仕上げ?…と思ったけどまだまだでした。
まずは四つ留〜覚えました!
…たぶん
そして袖付け。
袷なのでどうやって縫うのか楽しみにしていました。
四つ留といいこの袖付けといい
なんてよくできてるのでしょう!
きせをかけてきれいに縫えました。
感動です〜♪
衿をつけたところでタイムアップ。
次回は衿を仕上げて紐をつけます。
紐を裁ってくるのが宿題♪
長襦袢がかわいいのでもう一枚縫いたくて
もう一枚分生地をお願いしました。
それもまた楽しみ〜
f0128894_6463756.jpg

四つ留が間違えずちゃんとできているかどうかは
お袖側が上にきせがかかってるように
見えればいいのだそうです〜
よくできてます…日本の手仕事すてき!
f0128894_7155487.jpg

お着物の柄というのもよくできていて…
お人形用に縫ってもなぜか
いい感じに?柄がでて
それもまた楽しいです。
大きな桜が右にまとまっているのが
なんか粋?かな〜なんて。
f0128894_7155622.jpg

[PR]
by detaile2 | 2013-11-24 23:21
<< グランデより大きいベンティ ドールハウスドール >>