うちの子たち@教室展

f0128894_7405291.jpg
アンティークヘッド(割れている)にミレットのコンポジションボディをつけた子たち。カツラも作りました。
この子たちはブルーエットじゃないかと思っています♪

f0128894_7405353.jpg
ブルーベルは人形の囁きさんのキットで縫ったドレスを着ています。
手にしているのはベビーの洗礼ドレス
お着替えさせて遊ぼうかな〜思っているところ。
カゴのベビーはブタのついたおしゃぶりとミルク瓶を両手に抱えています。
隣のフローズンチャーリーは小嶋先生作。
男の子だけどビクトリアン風に?スカートはかせてます。
箱の中で遊んでたくまちゃん…たおれてる。。。

f0128894_7405532.jpg
この子たちは革ボディを縫いました。
サークルドットブリュはミレットより少し小さいミディサイズ。
手にしているのは小嶋先生作のフローズンシャーロット
プチのブリュはちょっと細めに縫いました。
ピンクのクリノリンをつけています。
わんちゃんはベア用のアンティーク風モヘアで縫いました。

f0128894_7405665.jpg
ジュモーストべはFLB16Sファッションボディです。
ユレの子どもスタイルのファッションドールにあこがれているので
スカートを膝下にして子どもとしています。
お人形は小嶋先生のキットで組み立てたパリアンドール。

f0128894_7405739.jpg
FB16コンポジションボディのブリュは1998年つくばにいた時のもの。
ドレスの裏地はシーチングですが
当時ですでに10年ものだった古いシーチングなので経年によるシミが…
ブーツは靴の上手なその時の先輩から頂いたもの。
ドレスは羽二重で薄いので全体にピンタックをしました。
教室展のためにとってもステキなダストラッフルをつけたのですが見えないものね…
もう少しはみ出させてつければよかった?
ピンクのリボンも今回付けました。

f0128894_7405840.jpg
アンティークヘッド(割れている)にGB15Sボディを付けています。
割れていると言っているヘッドは
30年位前に兄がパリの蚤の市で買ってきたものです。
特に人形に興味ない兄ですが骨董的な気持ちで買ったみたいですが
完品はとても高かったので修繕されているものばかり買ったそうです。
それでも高かったと言ってましたが。
4つあってどれもスリープアイなので
ヘッドだけで見た時は割れてるし
目が白目になってるしとても怖かった。
小嶋先生のところに通い始めてしばらくしてふと思い出し
あれにボディを付けたらお人形になる!?と気づき
先生に見ていただきボディを付けて頂いたのです。

f0128894_741088.jpg
オールビスクのバターカップは通称レスラーちゃん
サークルドットと似ているのですが
なぜか少しジミなお顔…?
私の地味なドレスはなかなか似合わなかったのですが
華やかなピンクで大きなパフスリーブのこのドレスを着せたら見違えるようにかわいくなりました♪

f0128894_741163.jpg
ストべちゃん会場ではすっかり忘れていたけど
こんな風にのけぞらせて立たせた方がかわいいの〜♪

お人形の話をし始めたらきりがありませんが
同じ人形好きな友だちとあれこれ話せることで
いっそうお人形が楽しいです!
どうもありがとうございました。
[PR]
by detaile2 | 2014-04-30 06:17
<< 雨のベランダ 着物お稽古 >>