着物お稽古

f0128894_164797.jpg
私はオデ子ちゃんです〜

(本当はオデットちゃんというモールド)
まりのさん作の10センチのS&Hです♪
最初に見せて頂いた子も欲しかったのですが
双子のこちらはオープンマウス!
とても迷ったけど…♪

まりのさんは「ゆりまり」でドルフェスにでられます〜
おでこちゃんの双子ちゃんもきっと…?
ゆりの先生のかわいいお着物もたくさん!?
楽しみですね〜♪

f0128894_164990.jpg
今日のお稽古は見頃に印を付けて
前見頃に衽(おくみ)を縫いました。
脇を縫うのは宿題です♪
これだけで何時間もかかってしまったけど
ようやく着物の形が見えて来てうれしいです。
次回は7月なのですが
胴裏とか裾回しとかまだまだ切ったり印付けたり縫ったりして
裾のフキなんかも作ってと
先は長いですが毎回楽しくて
そして↑このように着物用語も身についてきています。
「剣先とおくみ下がりを合わせてきせかけ縫い」とか呪文のような文もわかるのです〜(今はね…数日後には忘れてるかも?)

f0128894_165034.jpg
おでこちゃんはハニーサックルの妹ですね〜
ニットのドレスはタイ二ードールにはちょっと小さくて
チビナンシーちゃんには大き過ぎ…
なのでちょうど着れる子がいなかったのですが
おでこちゃんにちょうどいいかも!
ちょっとずるっと肩が出てしまうので
後ろにボタンをもうひとつ付けてみよう。
[PR]
by detaile2 | 2014-05-26 00:18
<< モールのどうぶつ マンションバラ >>