人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトの帽子

フェルトの帽子_f0128894_1519061.jpg
フェルトで帽子を作りました。

Hats, Caps & Bonnets: 1855-1875: 12 Patterns for Dolls & an Illustrated History

Marianne Burke / Reverie Publishing


最近のフェルトはウールにレーヨン?かなにか20%とか混じっていてゴワゴワで薄い感じで
帽子を作る気がしなかったのですが
先生から古いフェルトを頂いたので早速使ってみました♪
厚みがあってふわっとしていてたぶんウール100%〜

フェルトの帽子_f0128894_1519112.jpg
本当はもう少し直径が小さくて高さがある帽子なのですが…
少し大きかったので深さが足りなかった。。。

フェルトの帽子_f0128894_1519150.jpg
型はモロゾフのプリンのコップを使いました。
蒸気で温めてもいいのですが
手っ取り早くお鍋に少しだけお湯を沸かし
フェルトを浸けてしばらく煮込み
タオルで軽くお湯を切り
コップにかぶせてミョーンと伸ばしました。
あとは輪ゴムをかけて一晩乾かした。

フェルトの帽子_f0128894_151928.jpg
縁を切り取り
フェルトの帽子_f0128894_1519283.jpg
被せたら少し大きいな…
本当はトップに載せるように被るデザインなんですが。
今度は小さい方のモロゾフプリンのコップにしてみよう。
(プリンにこだわるわけではないけど)
フェルトの帽子_f0128894_1519347.jpg
縁にワイヤーを留めます。
フェルトの帽子_f0128894_1519348.jpg
写真撮り忘れたけど
三段のバイヤスを縫い付けてから
裏地のコットンを付けます。
それから縁取りのバイヤスを付けて
内側をまつってリボンをつけて完成。
by detaile2 | 2014-07-05 15:00
<< 四谷シモン展@横浜そごう トルコのネコ >>