着物のお稽古

f0128894_0155841.jpg
今日は裾のふきを縫いました。
私は勘違いをしていて
ふき(裾回し?)は下の鹿の子で縫うのかと思っていたら
比翼仕立てというのはもう一枚ふき?を縫って重ねるのだそうです。
長襦袢と下着と着物を着ているように見せるため
下着の見頃を省略して裾部分だけを付けるのですね。。。たぶん。
言葉が難しくてそれでいいのかよくわかりません。
そしてこのふきは表の布と共布で縫う方が本式だとか。
でも初心者は少し伸びる布を使うときれいに縫いやすいのだそうです。
f0128894_0155942.jpg
この子たちは
はればれ君とてるてるてる子さん♪
今日はお稽古の後に飲み会でした!
楽しかったです〜♪
f0128894_016043.jpg

うっかりしていて昨日ふいに気づいたのですが
一番初めのお稽古で縫ったこの着物
こももちゃんが着れました!
やっぱりこももちゃんはお着物が似合う〜♪
[PR]
by detaile2 | 2014-07-20 23:55
<< 自主練長襦袢! FB10のあし >>