昨日のお稽古

f0128894_18415158.jpg
いよいよ袖付けだ!とワクワクでしたが
宿題で縫ってきた裾回しがダランとして
比翼が5ミリほども長く出てしまっていたので
ほどいて縫い直しました。
裏地はツリ気味でちょうどよいみたいです。
縫い代を留め縫いしてあるので
胴裏を裾回しにクケました。
…だんだんプロっぽい言い回しができるように!
(あってるかどうかはわからない)
裾がきれいになったので袖付けは
ミヤツ口を縫って四つ留め
…ここで惜しくもタイムオーバー
f0128894_18415332.jpg
チクチク縫っていてふと見ると
お袖をお布団にして寝ている子がいたよ!
かわいい〜♪

そして今日は朝から忘れないうちに宿題していました。
f0128894_18415237.jpg
見頃の縫い代を折って
f0128894_18415348.jpg
見頃の裏地と袖の裏地、
見頃の表地と袖の表地をそれぞれ縫って
きせをかけてくるんと表に返すと
裏も表もきれいなお袖に…不思議で楽しい♪

次回はついに完成か!?
衿を付けて
衿と袖口の比翼をつけます。
そして放課後は忘年会だって〜♪
ブルブテちゃんは今年中には完成しないので
試着は新年です♪
[PR]
by detaile2 | 2014-11-10 18:17
<< サワサワ… お人形教室ブルブテ >>