半襟

f0128894_19105063.jpg
着物のお稽古に行きました。
鎌倉かぐらさんで買った半襟を見てもらったら
お人形用のサイズだそうでそのまま使えることに!
ブリュちゃんのショルダープレートがとても胸厚で
ハコセコ無理やり押し込んだけど。。。

f0128894_19222339.jpg
半襟は出したい模様の位置をみて
襟芯を入れてまつります。
襦袢には外側だけまつり
内側は首裏の一部だけ留めます。

f0128894_19263719.jpg
襟から覗くのはほんの少しだけど
中はこんなに豪華〜
半襟は首周りだけ折って前は広げて重ねます。
かわいいね〜♪

f0128894_19295070.jpg
ちなみに綿と包帯でぐるぐる巻きにされたブリュちゃん。。。
でも手が長すぎて肩あげはとりました。
腰揚げの合わせ方を習ったのでちゃんと縫って紐を付けます。
帯はお見本を借りたのでがんばって縫います。
帯の結び方も習ってとてもかわいいのだけどそれはまた来月。。。

背中の向こうに妖精さんが写っている!
ふふふ〜まりのさんのブリュちゃんでした。
とてもかわいかったです。

f0128894_19464951.jpg
かぐらさんで買った丸ぐけの帯締め
太過ぎだけどちょっと締めてもらいました。
横綱〜!と呼ばれちゃった♪
もう一本の細い方ならいいかも〜
[PR]
by detaile2 | 2015-03-30 19:49
<< 桜真風 ユレ・チャイルド >>