人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギルドブリフのハットブロックプロジェクト

ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_8382464.jpg

ハットブロックを使ったことがなくて
ギルドブリフを見て石膏で作ってみたかったのです。
アルミホイルで帽子を作り、お教室で先生に石膏を流してもらいました。

右下の帽子は、もう一つ小さいブロックを作ったので
前の麦わらで作ろうとしてボンドがつかず
型に合わせながら縫ったもの。
型があるとクラウントップにアイロンがかけられて便利ですね♪


ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_8423486.jpg

乾いたハットブロックに両面テープを貼ってボンドで留めていくのですが
いつも使っていた麦わら(水に漬けてから縫うタイプ)では
濡れているのでボンドが着かないし
乾いたままだとピンピン跳ねるし
本のようにはできない。。。と放置していました。
ステキに帽子を作っていたAさんに聞いたら
濡らさなくてもいい柔らかい麦わらがあるし
ボンドも強力タイプを使えばすぐに着くと教えてもらいました!
ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_9203953.jpg

その通り、すごく簡単にできました!
友だちの助言はありがたいです〜♪

ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_8555338.jpg

ちなみにボンドを入れた注射器は100均の化粧品詰め替え用?ので
長女が捨てるけどいる?(そう聞かれるとたいていもらう私)と言ってくれたもの。
金属の部分が長すぎるけどすごくいい感じにボンドが塗れました。
ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_9212224.jpg

ところでアラ。。。なんか小さい?
ミレットサイズに作ったつもりでしたが。。。
石膏ってそんなに縮む?
アルミホイルの型をミレットにかぶせて確かめたつもりでしたが。。。おかしい
ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_8584958.jpg

プチだとすっぽりかぶれますが
ブリムが大きすぎ〜

本では型から外した後に縫ってから(やっぱり縫うの?)
サイジング剤(紙や板に塗る糊材)で型を固定すると書いてあります。
でもしっかりくっついてるから縫わなくてもいいのに〜
裏はボンドがはみ出してるので裏地かレース付けたほうがいいし。
つまりボンド付けすぎたのですね。。。
仮止め程度につけて縫うということでしょうか。


ギルドブリフのハットブロックプロジェクト_f0128894_8594138.jpg

こゆデザインということでこの紅バラちゃんのにしようかなあ。。。
黒い帽子似合うし♪

今度は自分で石膏買ってもっと(ちょうどいい)ハットブロック作ろう。たぶん。
でも石膏って重くてとてもかさばるよ!
by detaile2 | 2015-08-19 09:12
<< おでこちゃん日記 揺りかご >>