縫い直し

f0128894_10214175.jpeg
一夜漬けで自分なりに縫った裾吹きですが
肝心の褄のところに綿が少なくてブヨっとしていたので
ほどいて縫い直しました。
裾を縫って飾りしつけをして綿を入れて動かないようしつけして
衿下をまつり奥じつけをするという流れです♪
でもやっぱり綿の分量というか詰め具合がよくわからないかも。。。
奥しつけというのは、星留めみたいにポチッと小さく糸目をだして綿を押さえるのですが
エクボにならないよう、小さくポチッとするのが難しくて楽しいです。
小さすぎると糸が外れて沈んでしまうし。
二目落としの飾りしつけも大好きです。
なんとも雅やかな雰囲気になりますよね!

f0128894_10272321.jpeg
昨日のお稽古では胴裏の紅絹を裁ちました。
まっすぐ裁つだけなのに慣れなくて難しい。。。
途中ほつれているところがあったのでつぎ当てをしました。
こうゆうのは楽しい♪
裾回しがつれたり緩んだりしないよう縫い合わせるのが
また難しいです!


[PR]
by detaile2 | 2015-12-21 10:20
<< ペッタンコレース帽子 一夜漬け? >>