お人形教室シモンヌ

f0128894_13051230.jpg

ほっぺをアカアカにしました♪
アイシャドウも少し。。。
次回は組み立てです〜♪

f0128894_13051200.jpg

とってもかわいい塗のお椀でお雑煮をいただきました。
外側は模様がない蓋を開けて思わずわあ!と声が出た。。
きれいなきれいな金の蓋裏。。。赤い撫子かわいい!
(お隣さんを覗いたら桔梗のでした。)
(一緒に写っている海老模様の蓋のお椀は別の揃いのもの)
小嶋先生がお正月にいろいろお餅を作るそうで
エビ餅と言うのを聞いて、食べたい〜とおねだりしてしまいました♪
写真には写らなかったけど、桜海老をつき混んで
ピンク色のお餅、エビの香りがしてお出汁もおいしくて幸せなお味でした!

f0128894_13051393.jpg

シモンヌちゃんのポロネーズドレス
私はピンキング鋏を持っていないので
先生にお借りして、タフタのバイヤスを切りました。
スカートのトリムにプリーツを作ります。
本当はポロネーズ(上着)の生地でプリーツにしたかったのですが
残りギレで上着をとるのもギリギリで
プリーツのバイヤスはもうまったくとれないので
(3メートルくらい必要)
スカートとプリーツを共布にして
一本残っていたチェックのバイヤスを組み合わせて使ってみることにしました。
(この青いチェックは初めて作った19ブリュのドレスに使ったもの。。。パリのブシャラで買った布♪)
上着も模様を合わせるのでレイアウトに苦労して
ギリギリなんとかとれました!
うちではなかなかこんな風に広げられる場所がないので
並べて写真を撮ってみました。
(よく見たらサイドバックのきれが左右逆に置いているけど)
ピンキングでプリーツを作るのは始めてなので楽しみ〜♪
(端をまつらなくていいのでラク!)
f0128894_13132265.jpg

ポロネーズドレスはこんな形です♪
(サイズを見るため裏地を仮縫いしてみたもの)

[PR]
by detaile2 | 2016-02-05 12:43
<< スカートのプリーツ飾り エプロン >>