世界はひとつ@ノエカフェ

f0128894_18031798.jpg
思いがけず、バラ友だち(元?)からお誘いがあり
なんとノエカフェに行ってきました。

f0128894_18133806.jpg
すっごく心惹かれた棚!すてき!

f0128894_18031886.jpg
そっと覗いてみたらミニチュアのお道具が♪

f0128894_18154043.jpg


f0128894_18154187.jpg

テーブルにいたゾウさんかわいかった。。。

f0128894_18154245.jpg


f0128894_18031921.jpg


f0128894_18032039.jpg


f0128894_18032174.jpg






思えばもう20年近く前
(長くなるよ、年寄りの長話〜)
なぜか突然とうちゃんがメビウスを買って
私のインターネット生活も始まりました。
(メビウスは難しくてほとんど使えなかったかも)
つくばから横浜に引っ越して
友だちともハナレバナレ。。。さみしい!
そんな私の心のスキを埋めるようにネットの世界が広がった〜
(まだぜんぜんネット広がってなかったけど。。。)
当時ホームページもでき始めていたけど
なかなか出てこない写真を忍耐強く待って
おじさんのアップの写真だけ!みたいなページだったり。。。
そのうちだんだんすてきなページも見つけられて
海外生活とか刺繍とかバラとかガーデニングとか。
すてきなページをプリントアウトしてファイルしたり。
あるいはお人形を検索してアヤシイページを開いてしまったりという経験をしていました。
そしてオフ会♪に参加しすてきな人たちと出会いました!
なぜかその美しいバラ友だちの中には
オタク寄り?のマダムもいて??
数年後バラをすべて枯らしてしまい傷心のあまり今でもバラから離れている私ですが
(一部の)バラ友だちには変わらず遊んでもらっています♪

なにが言いたかったかというと
その頃、お人形(アンティークドールとか)は怖い!という雰囲気があって
よく、虫写真注意!とか閲覧注意!って警告があると思うけど
お人形もまた、写真を載せるとその後に
苦手な方ごめんなさい、なんて書かれるのが普通でした。。。
そんなネットの世界で私はホームページを始め
日記(日記サイトなんてのがあった)を書いてましたが
たまに小さくお人形を背景に写りこませたりしたけど
お花や日々の生活を美しく(捏造!?)綴り
清く正しいマダムぶりっ子をしていました。
その頃は掲示板(BBS)というのがあって
ハンドルネームで書き込むので
オフ会でもハンドルネームで呼び合うのがちょっと恥ずかしかったりしたのでした。
(私は本名なので違和感なかったけど)
そして2004年
(それまでもlivedoorブログとかを蔵書ページに使っていた?その後だったかな?)
エキサイトブログに心惹かれた私はブログに移行しました。
なにしろ携帯電話から投稿できるというのが画期的に思えた頃。

脱線して昔話が長くなりましたね。
とにかく私がお人形オタク?だということを
封印していた時代の友だちが
ノエカフェに誘ってくれたこと。。。
(今気づいたけど、ノエカフェってお人形もあるけど
主にドールハウスやミニチュアのあるカフェだけど)
時代はお人形を受け入れている!?
(もうとっくにそう?まだ?どっちでしょう?)
などとひとりで盛り上がっている私なのでした。

でもさらに考えると
ここまで書いてなんだけど
そのお友だちはもしかしたら私よりもっと深いなにかのオタクかも。。。
イヤ、そうに違いない。
みんなすごい世界を持っているすごい人ばかり。
世界はひとつ、みんな楽しい♪

ネットのおかげで出会えた大切なお友だち
ネットの前からのお友だちとも
住む場所が離れてもネットのおかげでいつでも話せる。
よくわからないけどすごいと思った話でした。










[PR]
by detaile2 | 2016-08-06 09:51
<< 大きいトチーさんの謎その1 アボカドと夏野菜 >>