大きいトチーさんの謎その3

f0128894_20263920.jpg

大きなトチーさんとドレス一式

f0128894_20263912.jpg

とってもすてきなシュミーズです♪

f0128894_20264077.jpg

袖口と後ろあきの部分にミミ(縫い目みたいな穴が並んでる部分)を使い
その他の縫い代はピンキングしてある。

f0128894_20264060.jpg

実はこの後、シュミーズを着せるのに
たいへん苦労しました!
脱がせる時は腕が外れていたので
すっと脱がしてしまったけど
着れない!
いやいや、着ていたんだから着れるはず!
まるで無理のように思えたけど
少しずつ手を通したらなんとか着れて
ほっとしました。
ああ、ドキドキするね。。。

f0128894_20264187.jpg

小さなシードビーズがきれいに並んでいる。

f0128894_20264171.jpg

ドレスのスカートには開きがあるけど
ペチコートには開きがなかった。
それぞれギャザーを寄せて縫い留めました。

f0128894_20264258.jpg

ボンネットは長方形の布を縫い縮めて形作ってあり
裏側にはレースでたっぷり裏打ちされています。
とても丁寧。。。♪

f0128894_20264326.jpg

そんなわけで今うちで過ごしているトチーさんなのでした。
ミレットより少し背が高いね。
ペギーさんよりすごく大きいよ!

生地のきれいさやレースとかを見ると
ドレスはビンテージという雰囲気なんだけど
半世紀前のアメリカ人(?)は
こんなに丁寧な手仕事をしていたんだ。。。
と改めて思いました。
その頃は日本人もアメリカ人も
丁寧に暮らしていたんだなあと。

いつも勉強(楽しい♪)をさせてもらって
Kさんに感謝です〜♪



[PR]
by detaile2 | 2016-08-07 20:04
<< 夏のご飯 大きいトチーさんの謎その2 >>