夏のYBB

f0128894_14161811.jpg

横浜人形の家でドールハウス展をやっています。
久しぶりに行きましたが、
常設展示が400円でドールハウス展は200円でした。

f0128894_14161961.jpg

この子はいつもかわいいなあ♪


f0128894_14161998.jpg

これはかなり大きいドールハウスで
6分の1とか?よくわからないけど
私はこのくらい大きいのが好きかも。

f0128894_14162038.jpg

20世紀ドイツのブリキ?のバスルーム
f0128894_14162189.jpg

トイレのタンク
水を入れたら流れるのかも。

f0128894_14162187.jpg

右側は電池を入れるところ?
洗面台の上のランプが点くのですね。
左右のポケットには水を入れて
蛇口からでるような仕組みでしょうか。

f0128894_14162259.jpg


f0128894_14162258.jpg

この子はなぜかドールハウス展の部屋にいました。

常設展の方では
いつも私がガラス目のユレと言ってしまうファッションドールの子に会ってきました。
すぐ忘れてしまうのだけど、
この子はいつからか作者不詳のプレートになっている。
写真を撮らなかったけど、やはりユレとは違うお顔なのかな。。。(ガラス目なので違う雰囲気なのかも?と思っていたのだけど)
Mettieと刺繍してあるバッグを持っていて
お道具が一揃いこの子のものという説明もあったはずですが
それもないので、なにか再調査されたのでしょうか。。。
シルクのドレスがだいぶ傷んでいるので
お着替えさせてあげたいなあ〜♪




横浜美術館メアリーカサット展をサクッと見て
f0128894_19242253.jpg

ランドマークで牛タンランチ

f0128894_19242266.jpg

みなとみらい線で移動して人形の家見学
その後、1階のカフェでカフェラテを堪能
徒歩で鎌倉スワニー山下公園店

という完璧な(偏った)横浜ツアー♪
タイトなスケジュールがお得意です!
(がんばって付いてきてね〜♪)

みなとみらい線で横浜に戻り
ベイクォーターでユザワヤ。。。
f0128894_19242324.jpg

。。。の前にスタバでも一服

f0128894_19242442.jpg

日も暮れてまいりました。
ムジカフェで夕ご飯まで食べちゃった♪



[PR]
by detaile2 | 2016-08-10 13:48
<< 日本のドールハウス 今日の手仕事 >>