ハヤトウリ

f0128894_14151448.jpg
MW子ちゃんにもらいました。
大きさは洋梨くらい。
らっきょう酢に漬けた漬物を試食させてもらいましたが
パリパリしておいしかったです。
私は、青パパイヤ(食べてみたい)みたいに使ってみようと思いました。

f0128894_14151519.jpg
皮を剥くと聞きましたが歯ごたえがほしいのでこのまま炒めよう。
真ん中の種みたいだけど、固くないからそのまま。
ゴーヤチャンプルー風にしようと思います。
切った感じは冬瓜みたいに酵素のシブシブが手につくので素手は危険かも。。。
たくさん作る時は水にさらしたらいいと思います。
(たくさん食べたので喉がちょっと痛くなったかも?お腹は壊しませんでしたよ)


f0128894_14151648.jpg
でもまず一個は
ただオリーブオイルとガーリック塩胡椒で。
(たいていの野菜はそれでいけると思っている♪)
ふと、薬味のミョウガと青シソが残っていたのを思い出し投入〜
仕上げにちょっぴりお醤油。
これがすごーくおいしくてあっという間に食べてしまった!
大きくなりすぎたキュウリをミョウガと炒めるのが好きなんだけど、そっくり♪
(でも大きくなりすぎたキュウリは売ってないので
なかなか食べられない。。。)

f0128894_14151779.jpg
あとの2個はハヤトウリチャンプルー
バラ肉と長ネギ、エリンギも入れました。
おいしい〜♪

ハヤトウリは千なり瓜と言われるくらいたくさんなるのと、あまり味がしないので?
あまり人気の野菜でないようですが
低カロリーでカサがあるのに繊維っぽすぎず
カーボンフリーのメニューにぴったりと思います♪
ゴーヤのように全国でいつでも安価に普通に買える野菜になってほしい!
ダイエット食品として取り上げられるか
今のように野菜が高い時のカサ増し野菜として活躍してほしいです。

ちなみにオーストラリアにいる長女にラインで見せたら
あちらでは、チョコー?といってよく売ってるとのこと。
調べたら、やはりたくさんできるので不況の時代によく食べられていたようで
(例えばアップルパイのカサ増しとか)
普通に炒めて食べるようです。







[PR]
by detaile2 | 2016-10-29 13:54
<< 7.5センチドール お人形教室ゴーチェミレット >>