カルトナージュ

f0128894_12405570.jpg

ららぽーとでカルトナージュの紙をいろいろみて
箱のキットを買ってみました。
キットといっても切ってある芯のボール紙だけで
けっこう高くて(?)迷いましたが
布を貼ればすぐできるのがなんとも手軽です。
カルトナージュには前から憧れていて
布と紙の組み合わせでなんて素敵になるんだろうと思っていましたが
子どもの頃から木の箱や紙箱に布や紙を貼ったりしていたので
技法的にはそれほど違うものではないのに
専門(?)の材料を集めるとなるとお高いなあとためらっていました。
今回は意欲が高まってキットも買ったので
布は普通の手芸用のリネン混で
内側の紙だけカルトナージュ用(割とお手頃でした)なのです。


f0128894_12552269.jpg

この紙はアンテークの紙をそのままコピーしているようで
角のところのスレ具合がそのまま印刷されています。
やはりこのくらい厚い芯紙を使うとしっかりしてとてもかわいいです。
ただ匂いには閉口しました~
芯紙がけっこう匂ったうえにボンドの匂いと混ざって
ちょっと気持ち悪くなった。
一日ベランダで陰干ししたらかなり匂わなくなりました。
今度は無臭のイラストボードとか使って作ってみよう。
[PR]
by detaile2 | 2007-04-04 13:00 | 手しごと
<< ドロンワーク ららぽーと >>