編み編み

f0128894_1619761.jpg

アクリルたわしを編んだら楽しかったので
ブックカフェへ行った時にモチーフ編みの本を読んでみました。
するとかわいいマフラーのがあってついそれを買ってしまった。
その足で手芸店に行ってみたのですが
毛糸は高いな・・・といつものように迷って決心が付かず
100円ショップの毛糸で試してみることにしました。

色糸でモチーフ編みってほとんどしたことがなかったのですが
とても楽しくて編み図をみるとどれも試してみたくなります。
柔らかく編みたかったのでかなり太い針でゆるく編んでいます。
ちょっと濃い目の抹茶色が(けっこう激しい色なのですが)
特に編んでいて好きな色だなあと思いました。

この間から紫の首巻を作りたかったのですが
100円ショップの糸には紫系がなくて
翌日手芸店で薄紫のモヘヤを買ってきて組み合わせてみました。
私は実際編んでみないとどうなるかわからなくて
編んでみてもいいかどうかよくわからないんだけど・・・

f0128894_16192620.jpg

以前100円ショップでこの毛糸のシリーズを見た時はちょっと興奮しました。
付いている編み図の色合いもそのまままるでフェリシモのバッタもの?!って感じでした。
手に取ってみたらアクリル毛糸だったので買わなかったのですが
色の感じをうまく渋くしてるなあと感心していました。

編んでみると細いアクリル毛糸ってすごく柔らかくて軽くて
子どもの首巻にはかえってウールよりいいかもと思いました。
すぐに毛羽立ってしまいそうですが
とりあえずかわいいので早く編んでと言われています。
(両方ともまだ少し短いです)

モチーフ編みの本はあまりたくさん載っていないのですが
モデルの女の子がすごくかわいくてお人形みたい。。。


f0128894_16191671.jpg

何かを完成させるよりどうなるものか試してみたかったので
いろいろ編んでみました。

色をたくさん使うと糸の始末が多いので
毛糸針用ピンクッションリング(?)を作って使っています。
[PR]
by detaile2 | 2007-10-11 16:42 | 手しごと
<< 新しいお友だち 鳶 >>