虎屋ブーム

f0128894_1247336.jpg

最中の皮ですが振るとカサカサ音がします

f0128894_12471682.jpg

パカッと開けるとお汁粉を固めたもの
4つくらいに割って

f0128894_12472960.jpg

お湯を注いでよく混ぜて
最中の皮も割って入れます。

おいしいお汁粉でした!
最中の皮も香ばしくておいしい。

f0128894_12464217.jpg

しばらくあまりブログを書かなかったので
おやつの写真がたまってしまいました。

さて次女が羊羹やおまんじゅうが食べたいと言ったので
それなら虎屋でしょう~と買いに行きました。
というか横浜そごうの地下中央口から入ると
まず虎屋があるのでよく前を通っている。

次女が選んだのは羊羹「夜の梅」
(切り口の小豆の粒が夜の梅を思わせるとのことです)
トランプくらいの箱に2本入っていて手軽に食べられるもの。
私は最中が好きなのですが
いろいろあって迷ってしまいましたが白あんのを。
(↑後ろに見えるピンクの菊型)
長女はいなかったので何が好きかわからず
この懐中汁粉を買ってみました。
(まあ私が買いたかったんだけど)
(結局次女の羊羹が2本入りなので1本ずつ食べていた)
(懐中汁粉は後日みんなで試食しました)
そして最近ゴルフに夢中?な夫には
この「ホールインワン」
ゴルフボールのように2個入りで
箱のレトロな絵もかわいいです。
夫はとても喜んでいました。
ただし
この絵のゴルファーはいかにもスコットランド風なスタイルなのに
ゴルフ場の雰囲気と後ろに見えるセブンシスターズのような岸壁が
まさにイングランドなのでそれがミスマッチでおしい。。。。
スコットランドにはこのようなゴルフ場はないのである。。。
とかなんとか
薀蓄を言っていました。

またすぐに虎屋で別の羊羹や最中を買ってきそうです。
[PR]
by detaile2 | 2007-11-10 13:14 | おやつとごはん
<< コンサート シュガートーストアラバナナ >>