1over1

f0128894_2505932.jpg

ステッチのオフ会で1over1のすてきな作品をいろいろ見ました。
普通に縦横2本で1マスにステッチするものに比べると
4分の1の大きさになってミニチュアみたいでかわいいのです。
SAJOUのこのチャートは特にかわいくて人気のようで
ミニブックのように仕立てたり
アンティークの針箱のような四方に開く小箱に仕立ててあったり
そんなかわいい作品があれこれあって
私も刺してみたいなあと思いました。

クロスステッチの生地は種類とかカウント数とかむずかしいので
いつも適当に目が細かそうなのを買ってきているのですが
このリネンはフランスで買ったのですが16fと書いてありました。
16フランかなと思って買ったつもりでしたが
(実際いくら払ったか分からなかったけど)
これって16fils(1インチに40カウント)のことだったんだ。。。
フィルは糸のことで
フランスはメートル法なので1センチに16本なのか
などと初めて気づきました。
(というかカウント数が普通インチ毎だと知らなかった)

ちなみにプチポワンの絹のキャンバスと比べてみたら
うちにあるのは1センチに15本でした。
写真の麻色のサンプラーは1センチに10本です。

四角い枠の大きさが3センチ×5センチくらいです。
こんなに小さい文字なのに
刺してみるとすごくきれいな形になって
一文字毎におお~と思いながら刺しました。

最後に枠のハーフステッチをしているところですが
どこまで刺したか次の目がどこかわからなくなります・・・
[PR]
by detaile2 | 2007-12-08 00:49 | 手しごと
<< クリッペ ぼうし >>