人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ編み

ビーズ編み_f0128894_1264054.jpg

本屋さんで気になっていた下田直子のビーズ編み
下田 直子 / / 日本ヴォーグ社


基本的に編み方は分かるはず・・・本を買っても大きいものは編まないだろうし・・
と思って最初は自分で何度も編んでみました。
びっしりビーズを編みこむ方法なら
なんとなく作ることができるのですが
このようにひとつとばしでビーズを編みこむには
きちんと数えて規則正しく編まなくてはいけません。
いろいろ考えて計算したりしてみてもなかなかできなくて
どうしても正しく(?)編みたくなって本を買ってきたのです~

ところが編み図を見てもなかなか編めませんでした!
何度も数えなおしながら気をつけて編むのに
いくつまで数えたかすぐわからなくなってしまいます。。。

ビーズ編み_f0128894_1423616.jpg

左のは失敗作です~
何度もほどいてようやく編めた・・・と思って
口金をつけるために本をよく見たら模様が違う!
ここまでナゼ気づかなかったんだろう~
しかも増やし目の最後の段が一段少なかったようで
出来上がりの目数が足りませんでした。
なのでこれはもうほどいて編みなおす気にもなれず
別の色で最初から編んだら今度はようやく慣れて
あまり編みなおさずすぐに編めました。
忘れないうちにもうひとつ編みました。

ビーズ編み_f0128894_149783.jpg

お人形さんのバッグにぴったりの大きさなのです~♪



ビーズ編み_f0128894_0575961.jpg

500円玉なら一万円も入りますよ!
詰めればもっと入りそうです~
by detaile2 | 2008-03-03 01:52 | 手しごと
<< ドレスの意味 お雛さま >>