人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルティーヌって?

タルティーヌって?_f0128894_1010327.jpg

タルティーヌって小さいタルトという意味だとすると
お菓子の一口サイズタルトなんかがタルティーヌなのかな?
そこからきているのかどうかわからないけど
オープンサンドイッチみたいなパンに具をのっけたものをタルティーヌと呼ぶらしい。
パンはカンパーニュと言うことですが。。。

昔のパリのエッセイなんかでは
パリの朝はカフェオレとクロワッサンかタルティーヌとか書いてあって
そのカフェで出されるタルティーヌというものは
バゲットを横半分に切ってトーストしてバターとジャムをのせたものだとか。
(ちなみにカフェオレはパリではカフェクレームあるいはただクレームと呼ぶらしい)
そしてそれは翌日のパンのごく一般的な食べ方なのかな。

まあとにかく家庭的なタルティーヌってことで。
貧しい家庭でお母さんが堅くなったパンにジャムを塗って
「はい、タルティーヌ(お菓子の)よ」なんて言って
子どもが「わーいタルティーヌだ!」って喜んで・・・・
そんな感じなのかも~

タルティーヌって?_f0128894_101042100.jpg

これもタルティーヌと呼んでいいのかな?
ル・サレ(塩味・・・ていうか甘くない系という意味)です。
でもパンはイングリッシュマフィンなんだよ~ん。
by detaile2 | 2008-03-07 10:48 | おやつとごはん
<< ベルエポック? ドレスの意味 >>