アイリッシュクロッシェ

f0128894_2222536.jpg

このところやめられないもの・・・

オヤとかビーズ編みをしていたら
やっぱりまたレース編みをしたくなって
方眼編みとかも少しやって楽しくて
何気なくひとつアイリッシュクロッシェのモチーフを編んだら
(昔図書館で借りた本のコピーの編み図を見て)
もっと編みたくなって本を買ってきてしまいました。
もともとアイリッシュクロッシェはあまりいろいろ編んだことがなくて
(太い糸で編むとモチーフが大きくなるのでイメージがつかみにくかった)
ふと一番細い100番の糸で編んでみたら
けっこうアンティークに近い雰囲気に見えて楽しくなったのです。
(それでもアンティークはもっとずっと細い糸だけど)
よくをいえば120番くらいのもうちょっぴり細い糸があったらなあ・・・

f0128894_222223100.jpg

大きさはこのくらいです。
手に持っている編みかけのはダリアのモチーフ
芯になる太い糸4本(パディングコード)をくるむように編んでいきます。
(10番とかの太いレース糸がなかったので8番刺繍糸を使ってます)


アイリッシュ・クロッシェレース 増補改訂版―モチーフ128
志村 冨美子 / / 日本ヴォーグ社





コピーした本はモチーフ106と言うのでしたが
今は増補改訂版でモチーフ128になっていました。
かなりたくさん編んだと思ったけど
今数えてみたらまだたった17でした~
次は何を編もうかなと考えるのも楽しい。
[PR]
by detaile2 | 2008-03-20 23:04 | 手しごと
<< アイリッシュクロッシェレース コサージュ >>