昨日のこと

f0128894_9454698.jpg

テレビがついていたのですが
日曜日に知人から封筒に入ったお金を手渡されていたのを思い出して
お財布にしまおうとしていて
「・・・千・・・三百円・・・」
と思った瞬間テレビから
「・・・1300年の歴史・・・」

ただそれだけだけど
あまりに間髪を入れずだったのでおもしろかった。

ちなみに私は1月3日生まれなので
13という数字はむしろ好きで
(1と3と別々なのがもちろん好きなのですが)
あまりフキツとは感じません。

f0128894_9481646.jpg

またその夕方
風もおさまってすっかりいいお天気ぽかったけど
靄のような雲に覆われた空で
きれいなピンクの夕焼けでした。
なんか久しぶりに夕焼けを見たなあと思いました。
そういえば私は夕方家に帰るってことが少ないかも・・・など思いながら
部屋に入るとまだ外は明るくて
まだ暑くないけど窓を開けたら初夏の気分がして
電気をつけるのがもったいなくてロウソクをつけてみました。
そういえばもうひと月で夏至なんだなあ。
ロウソク用にチャッカマンがあるはずなんだけど見つからなくて
マッチを摺りました。
桃の絵が描いてあるオレンジ色のマッチは
いつ買ったのかもらったのか忘れたけど
10円か15円(かすれていて読めない)と値札シールが貼ってある。
マッチの匂いとロウソクの匂いと。。。

またその夜
帰ってきた次女が今夜は満月だったと言うので
ベランダからのぞいたら
南東に低く月が光っていました。
満月は冬は高くて夏は低い。
太陽と反対です。
[PR]
by detaile2 | 2008-05-21 09:45 | そのほか
<< 50・・・40・・肩? 停滞中 >>