人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50・・・40・・肩?

50・・・40・・肩?_f0128894_1224156.jpg

水曜日
朝起きた時はそれほどでもなかったのですが
お昼に子どもと待ち合わせしようと外出したら
そのうち右腕がものすごく痛くなってきて
手を動かすとズキッ!として全くあげられません。
これはもしや五十肩(四十肩?)!?
え~それってすぐには治らなくてずっと手が上がらないってこと・・・??
と思ってだんだんショックが強くなってきました。
何しろまったく手を上げることができません。
まあ結果を先に言えば土曜日の今
ほとんど痛みはなくなっ手も自由に動かせているのですが
その時はちょっとでも手を動かすとウウ!っと声が出るほど痛かったのです。
もともと肘や手首が腱鞘炎なので
慢性の痛みには我慢強い私なのに。。。
服を着替えるのもつらかった。。。
前屈の姿勢で腕を下に垂らしておいて袖を通しました。
体が柔らかくてよかった。

痛みの感じでは肩のちょっと下の腕の外側の筋肉が一番痛んでいるようでした。
思い当たるのは・・・
ちょっと恥ずかしいけど前の夜
パソコンでジグソーパズルをしていたこと。
200ピースとか300ピースのパズルをマウスでクリックするのですが
よく考えるとかなり何時間もしていたかも。。。
ナゼそれがそんなに楽しいかと言えばうまく説明できませんが
私にとっては麻薬のようにやめられなくなる時があるのです。
今もやりたい気持ちがフツフツしています。(やりません)
クリック病(?)だったのかも・・・
私のジグソーパズル暦はもう職人技のレベルなので
ただ普通にパソコンをしている時とは比べられないほど
尋常じゃないクリック回数だったでしょう。

・・・反省します!

まあとにかくそんなわけで
木曜日はちょっと良くなってる気がしたのですが
まだ五十肩かもと思っていて(落ち込んでいました)
病院に行かなくてはと考えるとますます気が滅入る。
その日は午後からPTAの集まりがあって
その後サントリーホールでコンサートだったのですが
スイカをタッチできなくて困りました。
そのうち気づいたのは
右手を上げようとするとズキっと痛みが走るのですが
左手でそっと右肘を持ち上げてやると痛くないと言うことです。
やはり関節ではなく筋肉なんだと思って回復のキボウが見えてきました。
金曜日はずっと痛みが少なくなって気がらくになり
でもまだ手が上がらないのでジムはムリと思って図書館へ行きました。
夜くらいから手が上がるようになってしあわせでした!
痛いってことは心がすさみますね。
そしてまた喉元過ぎれば熱さ忘れるの言葉通り
痛みが少なくなるとあんなにつらかった気持ちをすっかり忘れてしまうのだった。
でも反省したからパズルはもう(あんなに続けては)やりません~
by detaile2 | 2008-05-24 13:05 | そのほか
<< うさぎのピンクッション 昨日のこと >>