もういちどパリ気分

f0128894_22271910.jpg

ラデュレのテーブル

***
6月にabgのmasamiさんとsatukiさんがパリへ行っている間
私も横浜でバーチャルにパリの雰囲気を味わっていましたが
  →masamiさんのパリブログsouvenirs de paris
パリのお店がたくさんある銀座で私も一緒にパリにいる気分になってみました。
***

まず八重洲のポールで待ち合わせて早めのランチを。
まだあまり人もいなくてガラス張りの明るい店内は天井が高くて外国気分。
(東京国際フォーラムのかっこいい建物が見えて周辺は緑が多い)
 →satukiさんのブログfield5-moon
 →abgのブログau bon gout/journal


プランタンのプチコキャン憧れのパリとはちょっと違うけどやはりなんともパリ色
(この色、数日前に見た・・・と思ったら横浜赤レンガにもあるのね)

先日探したけど見つからなかったキルフェボンも教えてもらいました。
青い窓枠の建物でオリーブやいろいろなプランターが置かれてパリのイメージ。

そしてラデュレでお茶を・・・(1枚目の写真です♪)
銀のクープに白いクリームたっぷりなのがショコラ・リエジョワ(チョコパフェみたいなものでした)
フワフワできめ細かく不思議な軽さのクリームの下は
冷たいのにトロトロなめらかでこれもとても不思議なチョコレート
最初は別々に味わっていましたがそのうち
クリームとチョコを思いっきり混ぜてみたらムースのような物体に・・・
とてもおいしい今まで食べたことのない味でした。

おともだちのはクープ・イスパハン(サンデーみたいの)とプレジール・シュクレ(チョコケーキ)
まだ来ていなかったけど私はまたカフェクレームを飲みました。
お友達はキャラメルの紅茶とカフェ・フラッペ(アイスコーヒー)

座るまでに少し並んで待ちましたが
一度座ってしまえばもうゆっくり落ち着けてくつろげる雰囲気がすてきです。

f0128894_22273129.jpg

ポールとラデュレときてやっぱりDMCも見て(ちょっとでも糸を買うとご機嫌)
暗くなってきた銀座から有楽町の駅を探していると
なんてかわいいウィンドウ!
足が吸い寄せられて入ってみると数寄屋橋阪急(モザイク阪急)でした。
ディスプレイのお店はアレ・オ・リ・ジュエというアクセサリーやさん。
かわいい雑貨がたくさんありました。

f0128894_2227456.jpg

今度はしっかり買いましたお土産マカロン。
カフェの席で買えるのは6個と4個(?)の決まった箱入りのみ。
箱の色はピンク・黒・貝模様のオレンジから選べました。
(ケーキを買うには別にまた並ぶのだそうです)
マロン・ココナツ・ぺタルドローズ・シトロン・フリュイルージュ・セドラ・・・・みたいかな?

f0128894_22114881.jpg

前回と同じくカフェ・クレームを飲んだのですが
今回はお皿に小さなチョコレートが載っていました。
(私のだけ・・・アイスコーヒーや紅茶にはつかないのね)

f0128894_22103137.jpg

シャンゼリゼと書いてある♪
(日本語も書いてあるけど)
[PR]
by detaile2 | 2008-08-18 22:29 | お買い物・お出かけ
<< メジャー 豪華客船あすかⅡ >>