初めてのネイルアート(ちょっとイタイ話も)

f0128894_194381.jpg

といってもマニキュアじゃありません。

先週のことですが重い洋書を片手で持ち上げた時「イタイ!」
この頃爪がとても長かったので爪がぐっと押されて痛かったんだ・・・と思いつつ
それほど気にせずにいたのですが
しばらくしてふと見ると爪の周りに血がいっぱい・・・!!
爪がかなり深く真ん中辺まで割れて剥がれている・・・う・う・う***!
かなり動揺しましたがとにかく化膿しないよう抗生剤入りの軟膏を丁寧につけて
絆創膏をぴったり巻きました。くっつくかな?
軟膏のせいか痛みはほとんどなかったのですが
2日くらいで爪が浮いたまま傷は治りかけてしまいました。
割れてない方の半分は指先まで爪がくっついているので
割目が指先まで来るまで絆創膏を貼り続けないといけないかと思いましたが
こんな時こそネイルアートで治してもらえるかも?と思って訪ねてみました。

f0128894_19432414.jpg

右手の人差し指です。
向かって右側爪先の白くなっているところの際が割れたところです。
割れたところを接着してから
上に樹脂みたいなものをポンと置き
筆で押し伸ばしていきます。
しばらくすると固まるのでヤスリをかけて薄く仕上げます。
歯医者さんの接着剤の匂いがしました。
きれいにツルツルにくっつきました!

f0128894_19434558.jpg

先の方から見ると厚みがあるのがわかります。

1本治して1000円ほどでした。
これを剥がすのはお店に行ってまた500円弱かかるそうです。

プロの人に爪を削ってもらうのが気持ちよかったです。
キラキラとか色いろつけたネイルアートもやってみたいなと思うけど
それも1本1000円からするようなので10本と考えるとやっぱりもったいないね!

でもきれいに磨かれた人差し指を見ていたらうれしくなって
爪磨きときれいなピンクのマニキュアを買って帰りました♪
これまで磨かないままマニキュアをつけていましたが
つるつるにしてからつけたほうが塗りやすいのですね。

40数年間ここまで伸ばしたことがなかったので
(物心ついたときから爪を噛む癖があった)
もったいなくてなかなか切れないのですが
(それに伸び始めるとけっこうすぐ伸びるので削るのが大変)
やはり危ないということがわかったのでもう少し短くしましょう。
[PR]
by detaile2 | 2008-09-07 20:19 | そのほか
<< 青&赤 トンビ >>