人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメールグッズ

フェルメールグッズ_f0128894_8591043.jpg

フェルメール展に行ってきました。
上野はとってもにぎやかでお祭りのようでした。
(いつものたこ焼きやチョコバナナ以外にも公園で陶器市をやっていて焼き芋の匂いがしたり)
上野駅の表示ではフェルメール展「10分待ち」だったので
改札内の売り場でチケットを買って急いで行ったのですが
美術館に着いた時は20分待ちになっていました。
でもチケット売り場はもっと列が長かったからやはり駅で買うのがいいです♪
展示数が多いので見ごたえがあるけどかなり疲れます。
人波に疲れてしまうのかも。。。
あらためてフェルメール人気のすごさを実感したのは
展示が終わって販売コーナーに来たとき。
フェルメールグッズの種類が多いこと~かわいいものがたくさんありました。
売店は狭くて展示室以上に混んでいたので
とてもゆっくりすべては見れなかったのですが
最初に目に付いたのは「小路」の絵の紙の小箱!
青い縁取りでとてもかわいい大きさでしたが
箱ではなく手回しオルゴールでした(箱の側面に回す取っ手が飛び出している)。
チョコレートとかの箱だったらほしかったなあ・・・
ちょうど付箋を探していたところだったので
「小路」の付箋(左端)をまず手に取り、メモはいらないけど・・・・と思いつつ
ダイカットメモ(その隣)がとてもかわいくて手から放せず
(メモ用紙の半分は建物の形に沿ってカットされている)
ポストカードも1枚くらいは・・・というわけで「小路」模様ばかり3品買ってしまいました。
(右端は展覧会によく置いてある新聞の号外です)
それと図録も忘れず買って(重いです~夫が持ってくれたけど)
すっかりお腹が空いたので2階のレストランへ。。。

フェルメールグッズ_f0128894_8594359.jpg

カツサンドやエビフライなどそれぞれお腹いっぱい食べて
デザートはやっぱりこのパンダパフェ♪
(次女はチョコパ、夫はビールを飲んだのでデザートなし)
by detaile2 | 2008-10-14 09:19 | お買い物・お出かけ
<< リュックはラクラク ちょっとえらかった主婦の銀座 >>