正しい卵の茹で方

f0128894_11225870.jpg

それは熱湯に冷たい卵を入れることでした!
今まで卵は水から茹でていました。
そしていつも殻がくっついて剥きにくく
卵が新しいせいだと思って
茹でる前に一日冷蔵庫から出しておいたりしていました。

この頃毎日ミクシイのページを見るのですが
最初の頃はほとんど目にも入らなかった右側のmixiニュースを
チラチラ読むようになって(レイアウトに目が慣れてきた)
この頃の私はけっこう世間の情報についていっています♪
普段子どもがテレビをつけていればニュースも見るのですが
一人の時は見ないので情報にムラがあった。。。
ちなみに夫が単身赴任して以来新聞はやめました。
ほとんど読まないのにすぐあまりにも大量に貯まるので
もったいないし捨てるのが大変だからです。

そんなわけで守備範囲外の芸能ニュースなんかも子どもとの話題にできるし
「きれいに剥けるゆで卵の作り方」なんてこともこの年にして知ったのです~

お湯が沸騰してから酢と塩を入れて
冷蔵庫の冷たい卵をコロコロと入れるだけなのですが
水から茹でると沸騰してから何分というのが面倒ですが
この方法だと卵を入れてから10分とか12分とかわかりやすいのです。

そしてほんとうにツル~っと剥けて感動します!
お湯に入れた瞬間に白身がキュッと縮んで固まるので
殻との間にすき間ができるのだそうです。
お湯に入れたら殻が割れると思っていましたが
むしろ反対だったようです。
外側が固まってしまうのでそれ以上膨らまないのですね。たぶん。。。

ちょっと片付け物をしていたら
エッグスタンドも見つけてしまった。
北海道のアリスファームへ行ったのは長女が赤ちゃんの頃だったか・・・

ツルツル剥けるのでちょっと剥きすぎて酢がこぼれました。
卵っていつどこでみてもおいしそう。
(6月にほとんど同じ写真を載せてました。殻が剥けないと言ってる・・・!)

半熟は好きだけど生過ぎたらいやなので
今までけっこうしっかり茹でてしまっていたけど
(うちにはタイマーがないし携帯のはめんどうだし)
今度はもっと時間を守って半熟にしよう。。。
[PR]
by detaile2 | 2008-11-07 11:43 | おやつとごはん
<< ベノアのスコーン 今度の手帳 >>