カテゴリ:植物・動物( 138 )

ミニバラ

f0128894_18254735.jpg

レンゲローズかと思っていたけど
なんかすごくピンク色・・・
[PR]
by detaile2 | 2012-11-23 18:32 | 植物・動物

ベランダは秋色

f0128894_2044027.jpg
f0128894_2042856.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-11-04 13:59 | 植物・動物

バラの名前

f0128894_13474798.jpg

やっぱりこの子って紛粧楼なのかな・・・?!

前にZさんが教えてくれた時はもっと小さい花で
よくわからない気持ちがしたんだけど~

これもまだ小さい花なんだけど
とってもフワフワしています。

だとするとつまり前に枯らしちゃった紛粧楼の挿し木だってこと♪
確かに母が枝を持って帰ったことがあったように思う。

3つしか咲いてないけどかわいくてうれしい。
でもこの小さい苗を大きくできる自信がない・・・
とりあえずスリット鉢に植え替えよう。。。

最近改めてスリット鉢すごいと思ったのは
生協で買ったモッコウバラの生育のよさ。
いつもたいてい素焼き鉢に植え替えるのだけど
とりあえずバラを買った時のスリット鉢に植えたら
とてもよく成長して素焼き鉢とは違うように思ったのです。

f0128894_13475895.jpg

いい匂いもしてる~♪

ちなみに・・・
紛粧楼
すごくコロコロのお花です~
[PR]
by detaile2 | 2012-10-17 14:00 | 植物・動物

シュート

f0128894_120451.jpg

生協で買ったポット苗の木香バラです。
長いシュートが伸びてきました。

根元に茂っているように見える葉っぱはスベリヒユです。
勝手に生えてきた雑草も緑化に役立てます。
[PR]
by detaile2 | 2012-09-05 12:00 | 植物・動物

小さいバラ

f0128894_2325798.jpg

母が挿したバラをもらってきました。
名前はわからないけど。。。

ようやく画像アップロードできました。
なんだったんでしょう?
[PR]
by detaile2 | 2012-09-03 10:54 | 植物・動物

夏でしたね

f0128894_19135698.jpg

昨日まで涼しかったのにまた夏に戻りました。
夕方ヒグラシが鳴いていました。

ゴーヤおいしそうに育ち中~♪

ゲホゲホのどが痛い。。。
興奮しすぎだよね!
夏風邪ひいたかも~
[PR]
by detaile2 | 2012-07-23 19:15 | 植物・動物

ゴーヤ

f0128894_033548.jpg

雌花には小さいゴーヤがついている。
雄花をとって受粉しました。
[PR]
by detaile2 | 2012-07-12 00:43 | 植物・動物

いっぱい咲いた

f0128894_15375145.jpg


f0128894_12351461.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-06-16 12:37 | 植物・動物

ムクゲ

f0128894_10263830.jpg

10年以上ずっとほしかったピンク八重のムクゲに出会いました。
うちのベランダでバラのかわりになってくれるものはコレ・・・と狙っていました。
バラは大変だけどムクゲならほっておいても夏中咲いてくれそうです。
どこにでもありそうで意外と売っていなかった~
まだ50センチもない小さな木ですが大きく育てて夏の窓辺を飾ってもらいたいです。
水切れで枯らしてしまわないようにがんばろう~

f0128894_10265546.jpg

左の濃い緑の木はシキミです。
通りかかったお店の前にけっこう立派な木なのに500円で買いました。
この1ヶ月で10センチくらい伸びたみたい。

f0128894_10272481.jpg

一昨日買った時は蕾でした。
ムクゲは1日花なのかな?
八重だから数日くらいは咲くかな?

f0128894_1571270.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-06-15 10:40 | 植物・動物

カタバミ

f0128894_22375926.jpg

カタバミがかわいく伸びている。

f0128894_223884.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-05-22 22:38 | 植物・動物