カテゴリ:植物・動物( 138 )

クローバー

f0128894_081031.jpg
f0128894_081666.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-05-20 00:09 | 植物・動物

クローバー

f0128894_2372843.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-05-16 23:08 | 植物・動物

復活するビオラ

f0128894_064710.jpg

新潟へ行っているあいだ家族も忙しくて
水やりなしだったのでみんな枯れてしまった・・・
ように思ったけど
ほとんどの鉢が復活しました。

こんなビオラまで復活したのはびっくり。


f0128894_07433.jpg

枯れ枯れになってしまった・・・と思ったけど
水をやってしばらく様子をみたら根元とかに緑色の部分が残っていた!
枯れた葉っぱを切り詰めて(葉っぱはまったくない状態)
2週間後の状態が1枚目の写真です。
[PR]
by detaile2 | 2012-04-28 00:15 | 植物・動物

クリスマスローズ

f0128894_17221117.jpg

お人形教室の友だちからいただきました!
お庭で増えすぎた(?)そうなのです。
こんな大きな株をいくつも掘り上げられるなんて
どんなに広いお庭なんでしょう~?

クリスマスローズ初めてなのでよくわかりません。
夏はカンカン照りのこのベランダで大丈夫だろうか。
どのくらい大きい鉢に植えたらいいのだろう。。。

f0128894_17212493.jpg



f0128894_17214824.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-04-21 17:33 | 植物・動物

寄せ植えた

f0128894_0354558.jpg

多肉もきれいでかわいいけど
風にそよぐ草花ってなんともすてきだな。。。

地形からくる上昇気流?なのかビル風?なのか
いつもなんとなく風が吹いている。
でも強い風は吹かないのがうれしい。

f0128894_0355416.jpg

写真ますますうまく撮れない。
うーむ。。。
[PR]
by detaile2 | 2012-04-17 00:41 | 植物・動物

サカタノタネに行った

f0128894_2128591.jpg

うちのベランダで繁栄するのはセダムなんだとつくづく思ったので
セダムをふやしてみるつもりです。
ずっと探していたレインボーファンもゲット♪うれしい
元気そうなクローバーかわいい。
セラスチウムにセラスチオイデス
カーペットカスミソウってジプソフィラ・セラスチオイデスなんて名前なんだ。。。
ブルーデージーはいつもまず緑の葉のを買おうとするんだけど
そのあとでどうも気になってやっぱり斑入り葉のにしてしまう。
斑入り葉って他の植物となじみ易いのかな・・・
[PR]
by detaile2 | 2012-04-15 21:39 | 植物・動物

庭仕事

f0128894_1413383.jpg
f0128894_14135644.jpg
f0128894_14141497.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-03-20 17:12 | 植物・動物

すずめ

f0128894_12314513.jpg

時々しか来ないんだけど
だんだん慣れてきて(同じ子なのかな?)
窓を閉めていれば目の前に座っていても平気です。
よく漫画にあるように
ザルを伏せるワナをしかければ捕まるかも・・・
ちょっとやってみたいな♪なんて思いながら
見てるのに~

f0128894_12315284.jpg

[PR]
by detaile2 | 2012-01-04 12:31 | 植物・動物

紅葉?

f0128894_0522334.jpg

この木は元町のお花屋さんで見切り品50円でした。
オーストラリアの木っぽいけど
名前は忘れてしまった。
冬に紅葉しますよと言われたけど
確かに赤いけど
これ紅葉?
レッドロビンやもみじとかの赤い新芽に見えるなあ。。。

f0128894_192775.jpg

レースラベンダーがよく咲いています。
[PR]
by detaile2 | 2011-12-07 01:06 | 植物・動物

柚子

f0128894_23413816.jpg

お友だちが立派な柚子をこんなに送ってくれました。
いい香り。。。♪
我が家の柚子(次女)も喜んでいました。
柚子茶にしたり柚子ピール~楽しみ
もちろんお鍋の友!
今夜はさっそくお鍋~
お餅もおうどんもおいしい柚子で食べ過ぎた。。。
スーパーで買う柚子とはぜんぜん違います!
ステラさんどうもありがとう~♪
[PR]
by detaile2 | 2011-12-05 23:51 | 植物・動物